In article <1015827556.101112.6552.nullmailer / ev.netlab.jp>,

> REXMLがDOM準拠のインタフェースも備えれば,最小限はクリアって
> ことですかね。

名前は最小限じゃないのか...
(REXML の R は Ruby の R なので。)

> いれましょう。

私の希望は
  StringIO
  Ruby/zlib
  rdtool およびそれに必要なもの
です。

rdtool に必要なのは

  * Racc 1.3 or later.  -- Ruby's yacc
  * strscan. (Raccのアーカイブに含まれます。) -- レキサ用拡張ライブラリ
  * OptionParser 0.8 or later. -- コマンドラインオプションのパーサ
  * forwadable -- 委譲を扱うためのライブラリ

という話ですが、Racc runtime は話が進んでるし、forwardable は既に添付
されてるから、あとは OptionParser と strscan ですか。

# あ、typo 発見。forwadable じゃなくて forwardable ですね。