まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:16311] Re: Rite debug API (was Re: No trace_func event at if-elsif-else line)"
    on 02/03/11, "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> writes:

|Cの世界ならそうだと思います。Javaはどうなんでしょう。
|JVMDI(*)の実装って、VM作る人がやってるんじゃないのかな?
|IDE作る人じゃないですよね。

Cとかの世界でもいちおうデバッガのことを考えていると思います
し,わたしとしても「私は勝手に作るからデバッガはそれに追随し
ろ」というつもりはないです。断絶したいわけじゃないし。

が,デバッガになにが要求されているかまだわからない時点で構文
木に対してうんぬんという妙に具体的な注文をつけられるのが望ま
しいのかというとかなり疑問です。