わたなべです。

Yukihiro Matsumoto <matz / ruby-lang.org> writes:

:  * その他に添付したいライブラリがありますか?

Ruby/DL。Win32APIを削除。代わりに互換インタフェースを用意する。
roughに入っているぐらいだし、そのつもりだったんじゃないのかな?

:  * 逆に削除したいライブラリがありますか?

削除とはちょっと違うんですが、
個人的にはdbmがところに依って、ndbmだったりgdbmだったり
BerkeleyDBだったりするのがちょと使い辛いです。
OSを上げたら、いつのまにかndbm互換ライブラリが、
gdbmからBerkeleyDBに変更されてたりするので。

というわけでdbmはsdbmを使うというのはどうでしょう?
gdbmやBerkeleyDBが使いたいなら別にありますし、
OSに付属のndbmを使いたいという人はあまりいないと思うし。

--
わたなべひろふみ