<20020307104729.CBD5561F / helium.ruby-lang.org>から

> ismb(enc,c), mblen(enc,c)、文字のクラスを取得するマクロ等を
> Ruby M17Nの場合と、そうでない場合で切り替えられるだけです。
>
> 21世紀にわざわざ作るような代物ではないような気もします。

これ、書き方が良くなかったかもしれません。

21世紀にわざわざ作るような代物ではない、というのは、
今ごろ正規表現ライブラリなんかを作っている自分を卑下した
つもりで書いたんです。
--
小迫@ソフネック   渋谷区恵比寿1-15-1