前田です。

> そーですねえ。superの問題はなくなりますね。ただ、objのメソッ
> ドでないので内部構造にアクセスしにくい(ので、きっとインスタ
> ンスメソッドを呼び返すことになる)というのは嬉しいのか嬉しく
> ないのか分かりませんね。

Visitorみたいなものだと思えば、悪くないように思います。
# モジュール名_initializeを呼び出す、というのよりは綺麗な感じがします。

> それと、ややオブジェクト生成のコストが上がるのが気になるとい
> えば気になります。

initialize_forを定義しなかった時のコストがそんなに悪くなければ(た
とえばフラグのチェックとかで済めば)、そんなに気にならないと思うの
ですが、どうでしょう。

--
前田 修吾