まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:16264] Re: Rite debug API (was Re: No trace_func event at if-elsif-else line)"
    on 02/03/07, m_seki / mva.biglobe.ne.jp <m_seki / mva.biglobe.ne.jp> writes:

|だからVMのバイトコード(?)からファイル名、行番号を
|探す手がかりがあるんだろうなぁ

それはそうですね。

|ソースファイルの名前と行番号からコンパイルされたバイトコードを
|参照したり変更したりすることができるようになるのでしょうか?

できないような気がします。変更するならメソッド単位で再コンパ
イルでしょうね。