まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:16256] Rite debug API (was Re: No trace_func event at if-elsif-else line)"
    on 02/03/07, "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> writes:

|構文木レベルではdebug APIを用意せず、構文木→バイトコードを
|作った後のバイトコードの置き換えレベルでしかdebug APIを
|提供しない予定、ということでしょうか。

そんな感じですね。

|こないだなすらぐで咳さんと会った時に想像されるVM像を
|いろいろ聴いたんですが、できれば構文木の任意の場所に
|aBreakPointExceptionをraiseするノードを打ち込んで、
|それを拾うのが楽でいいなぁ(rescueしたあとで
|resumeできないといけないんだけど!)。想定されるRiteの
|VMでは無理ですか?

えーと、どう想像したのか分かりませんので、もうちょっと書いて
みていただけませんか? そうするとどう楽なんでしょう?

|# Riteでは例外発生時にファイル名と行番号が
|# 表示されなくなったりして。。。by咳

それはないです。さすがに。