In article <1015487230.388866.23160.nullmailer / ev.netlab.jp>,

> 複数モジュールがincludeされたときには当然複数のモジュールが
> それぞれmodule_initializeを持つことになるわけで、うっかり
> superが呼ばれないという問題はあいかわらず発生するように思い
> ます。

この module_initialize の module というのはメタ変数で
object.extend Module の Module を小文字にしたものだと読みとったのです
が...

まぁ、一般にこれは難しい話みたいです。(MixJuice でも問題になるだろうと
思ったので)一杉さんに聞いてみたらやっぱり問題になるという話で、
Kiczales が
  Traces (A Cut at the "Make Isn't Generic" Problem)
  http://citeseer.nj.nec.com/91346.html
というのを書いているといってました。読んでませんが。