nobu.nakada / nifty.ne.jpさんの
<20020307011231.13B0B25FF / sharui.nakada.kanuma.tochigi.jp>から
> よく調べてないのですが、逆方向に探すのではなくてlookbehindのア
> ンカーを終端として先頭からマッチさせる、というのではうまく行か
> ないでしょうか。これならExact match以外のパターンも使えそうな気
> がするのですが。

中田さんは御承知と思いますが、ほとんどの方は使用されたことが
ないと思いますので。

現在のlook-behindの実装では、固定の文字列だけでなく、
文字数が固定であるパターンのうちの幾つかは使用できます。

文字クラス、ドット、行アンカー(^$)

look-behindのネスト(但し、論理が逆の場合のみ可)

/(?<=(?<!XXX)YYY)a/ =~ "ZZZYYYa"    # => 6

--
小迫@ソフネック   渋谷区恵比寿1-15-1