わたなべです。

Win98で
  C:\usr\local\bin> ruby -rgtk -e0
は動くけど
  C:\> \usr\local\bin\ruby -rgtk -e0
はだめだという報告がきました。いろいろ聞いてみると
  mingw32のrubyを使っている
  gtkのDLL群はc:\usr\local\binに置いている
  c:\usr\local\binにはPATHを通していない
  カレントディレクトリにgtkのDLL群があれば動く
  Cygwin版では全然問題なく動く
  Windows 2000でも動く
とのこと。確かに実験してみるとその通り。
となるともうLoadLibraryExしか違いはないので、LoadLibraryを使う
ようにしたら動いてしまった(CygwinのdlopenはLoadLibraryを使ってる)。

というわけでdln.cのdln_load()ではLOAD_WITH_ALTERED_SEARCH_PATHを
0にするか、単にLoadLibraryを呼ぶようにしようと思います。
いいですよね >うささん。

これ
  http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpwinpf/_win32_loadlibraryex.htm
を見るとどっちでもよさそうな気がするんだけどなあ。

--
わたなべひろふみ