At Mon, 4 Mar 2002 05:55:41 +0900,
I wrote:
> すっきりしたので、問題なさそうならあとで 1.7 に入れます。

 ほかにもいろいろ気になったので、全部書き直してしまいました。

 前述の修正に加え、一般的な getopt/getopts に仕様を合わせるべく、
以下の変更を入れて 1.7 に commit しました。

- オプションまたはオプションの引でない引数が来たらそこでストップ
  するようにした。

- 「-」が来ると「--」と同様に引数の終了と見なしてそれ自体も捨てる
  という処理になっていたが、それでは「-」で標準入力または標準出力を
  表す仕様にしたいというときに困るので、「-」が来たらオプションの
  終了と見なすが「-」自体は捨てないようにした。

- 未定義のオプションなどのエラーがあると、従来は問題の引数自体を
  捨ててしまっていたが、それでは適切なエラーメッセージを出したり
  するのに支障があるので、問題の引数は残してエラーを出すようにした。

--
                     /

"Somewhere out of a memory.. of lighted streets on quiet nights.."