なひです。[ruby-dev:16067]で「外からは見えない型」とか
書いてますが、よく考えたらRubyにそんなものはないのでした。

private inner classはなくてもいい気がしてきてますが、
package privateなmodule/classはあるとうれしいなぁ。
ToDoにあるのはこれのことかしらん。

おおお。Struct.new[]はもう取られてたんですね。。。
http://www.ruby-lang.org/ja/man-1.6/?cmd=view;name=Struct
かっこいい。

これを見て思い出しましたが、原さん最初の案の特異メソッド形式や
上記の無名クラス方式で唯一気になるのは、
Marshal.dumpできないことでしょうか。
今回想定している用途ならいいか別に。。。