In [ruby-dev :01595 ] the message: "[ruby-dev:1595] Re: monitor.rb ",
on Mar/05 12:28(JST) Yukihiro Matsumoto writes:

>まつもと ゆきひろです

>メソッドはレシーバの構造を仮定しています(型チェックせずにキャ
>ストしている).「知っていなければならない」というとなんか印
>象が違いますが.

そうですね... それも問題だと思いますが...

>ええと,「べき」論をいうのでしたら全くその通りですが,
>
>  * いつどうやってそのクラスにインスタンスの構造を教えるか
>  * 過去のAPIとの互換性はどうするか
>
>ということで結論が出ないので悩んでるんですけど.その辺ご理解
>いただけると嬉しいなあ.

それ以上に落ちない方が良いのではないかと思っているわけです. かつ, ruby
の表現力を落さないでね.

それと比べたら, Cレベルでの互換性は確かに重要ですが後々問題を残さない
のであれば互換性は必ずしもなくても良いと思ったわけです.

__