前田です。

In message "[ruby-dev:1594] Re: IO#putc/Kernel#putc/Kernel#putchar"
Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> wrote:

|Javaはメソッド単位でfinalを指定できたはずです.newをfinalで
|定義しちゃえば,再定義できませんから組み込みクラスに関しては
|そもそもの問題が発生しません.

説明不足ですみません。
まつもとさんがおっしゃるようにメソッド単位でのfinalを考えていました。

でもこの場合もやはり拡張モジュールは書き直す必要が出てきそうですね。
ただ、書き直さなくても、その拡張モジュールに関してnewの再定義の問題が
残るだけで、動かなくなるわけではないので前の案よりはよいかなと思います。

--
前田 修吾