まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:1590] Re: monitor.rb"

|メソッドは, インスタンス構造はを知っている(知っていなければならない)と
|しているんですね?

メソッドはレシーバの構造を仮定しています(型チェックせずにキャ
ストしている).「知っていなければならない」というとなんか印
象が違いますが.

|やはり, クラス(特異メソッド)もインスタンスの構造を知っている(知ってい
|なければならない)ということを前提とすることが解決の一番近道のような気
|がします.
|
|本来, newなどのオブジェクトそのものを取り扱う特異メソッドは, メソッド
|自身がオブジェクトの構造を知っているべきでしょう?

ええと,「べき」論をいうのでしたら全くその通りですが,

  * いつどうやってそのクラスにインスタンスの構造を教えるか
  * 過去のAPIとの互換性はどうするか

ということで結論が出ないので悩んでるんですけど.その辺ご理解
いただけると嬉しいなあ.

                                まつもと ゆきひろ /:|)