まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:1592] Re: IO#putc/Kernel#putc/Kernel#putchar"

|finalってクラスツリーのリーフになるってことですよね? それもなあって感
|じがします.

Javaはメソッド単位でfinalを指定できたはずです.newをfinalで
定義しちゃえば,再定義できませんから組み込みクラスに関しては
そもそもの問題が発生しません.

|rubyがCによる拡張を売りにしたいのなら, Cクラスが増えるにつれてこのよう
|な問題はいくらでも発生してきますので, Cレベルでもっと宣言的なものに改
|めてしまう方が, 後々問題が少なくてすむと思います.

もっと宣言的なものってあんまりイメージ湧かないんですけど,ど
んな感じなんでしょう.

|思い切って, 前田案の前者のようなものを採り入れてしまい, ruby 1.1の正式
|リリースはやめて, ruby v1.2 or ruby v2.0に飛んでしまうってのはどうでしょ
|う?

いや,1.2やら2.0に都部のは別に構わないんですけど,前田案の前
者というので石塚さんがどのようなものをイメージしていらっしゃ
るんでしょう? それとその場合過去の互換性はなし?

                                まつもと ゆきひろ /:|)