話が前後しますが.

In [ruby-dev :01575 ] the message: "[ruby-dev:1575] Re: monitor.rb ",
on Mar/04 14:47(JST) Yukihiro Matsumoto writes:

>まつもと ゆきひろです

>そゆことです.メソッドは自分のクラスの構造を仮定していますが,
>クラスから構造を知る方法がありません.構造を知ってるのはイン
>スタンスです.ですから,なんかの抜け道で構造の違うインスタン
>スのクラスとして設定されちゃうとcore dumpします.

なるほど.

メソッドは, インスタンス構造はを知っている(知っていなければならない)と
しているんですね?

やはり, クラス(特異メソッド)もインスタンスの構造を知っている(知ってい
なければならない)ということを前提とすることが解決の一番近道のような気
がします.

本来, newなどのオブジェクトそのものを取り扱う特異メソッドは, メソッド
自身がオブジェクトの構造を知っているべきでしょう?

__