前田です。

In message "[ruby-dev:1584] Re: [BUG] String.dup"
Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> wrote:

|世の中にある全部の拡張モジュールを書き換える必要があるわけで
|すからできるだけAPIは変えたくないんですよねえ.

そうですよね...。

普通のクラスではnewはundefしたり再定義したりしないはずなので、

!klass.methods.include?("new") || klass.singleton_methods.include?("new")

でもよいような気もしてきました。

--
前田 修吾