今書いているライブラリを、あらかじめRuby M17Nに対応させておこうとして、
わからないことがあったので質問と要望です。

1. m17n_encoding_mbmaxlen(enc, len)は省略可能関数となっていますが、
   省略されたときにm17n_mbmaxlen(enc)が返す値は0と思ってよいで
   しょうか?
  (不定であることを示す値が決まっていれば、それでよいのですが。)

2. Shift-JISのように、マルチバイトコードの一部にASCIIコードとの
   重複があるかどうかを知る関数が欲しいです。

   BMサーチで、文字列の検索を文字列の末尾から照合するアルゴリズムを
   単純に適用して良いかどうかを判定するために。
--
小迫@ソフネック   渋谷区恵比寿1-15-1