まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:15840] Re: [ 提案 ] puts, print 等を IO から分離"

|つまりモジュールでなくクラスがよい、というわけですね。

というか、Writableという名前のモジュールよりは、ですね。
もしもっとマシな名前があるのであればモジュールの方が良いとは
思います。

|既存のシステムでこの類のが発達しているのは Java ですが、Reader と
|Writer という二つの抽象クラスがあるようです。うぅむ。読み書き両用とい
|うのはできないんだろうか? 誰か知りませんか?

でもねえ、Javaのプログラムとか見てるとクラスがあんまりいっぱ
いあって嫌になりませんか?

|あとは template パターンの primitive operation として何を採用するか -
|POSIX の system call にするか stdio にするか、Windows で適切なのは何だ
|ろうか - などといった話が思い浮かびますね。

これはかなり重要ですね。うえの案ではwriteがWritableの
primitiveでしたが、それで本当に良いのかとかいろいろ考える余
地はありますね。うえの案程度であれば、わざわざIOをいじらずと
もスーパークラスをRubyで定義しておくってのもひとつの選択肢で
すし。

                                まつもと ゆきひろ /:|)