前田です。

In message "[ruby-dev:1581] Re: IO#putc/Kernel#putc/Kernel#putchar"
Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> wrote:

|これは反則でしょう.別件でえらい悩んでるんだから.

ですね(^^;
String.dupをみて、これもまずいかなと思ったのでした。

ところでdupをundefしてしまうという解決策はどうでしょう。

--
前田 修吾