まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:1569] Re: IO#putc/Kernel#putc/Kernel#putchar"
    on 98/03/03, Shugo Maeda <shugo / po.aianet.ne.jp> writes:

|前田です。

|getcharもないので、putcharはいらないような気もしてきました。

そうですね.

|io_write()で、
|
|    if (BUILTIN_TYPE(io) != T_FILE) {
|	return rb_funcall(io, id_write, 1, str);
|    }
|
|となっていたので、入れてみたのでした。

ああ,io_writeはメソッドとしてだけでなく呼ばれることがあるか
らですね.$>にIOのサブクラス以外のものを代入するとそういうこ
らですね.$>とが起きます.

# ここくらいはコメント入れた方が良かったですね.

|# これって真だったら無限ループになったりしないのでしょうか?

これが真になるということは,レシーバの構造がT_FILEでない,つ
まりIOのサブクラスでもないので,writeメソッドを呼んでも再帰
することはありません.
                                まつもと ゆきひろ /:|)