まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:1571] about reading source code"
    on 98/03/03, Takaaki TATEISHI <tateishi / sy.is.noda.sut.ac.jp> writes:

|立石です。
|rubyのソースファイルを眺めてみようと思って
|いるのですが、どのあたりを見るとrubyならでは
|の実装が楽しめるでしょうか?

スタックやレジスタの中身まで見るGCの実装ならgc.c(rubyオリジ
ナルじゃないですけど),インタプリタやイテレータ,スレッドの
実装を楽しむならeval.cがお勧めです.

object.cを見るとクラス階層生成のブートストラップの様子がかい
まみえます(クラス図のASCII artに注目).parse.yを見るとrubyの
変態的な部分もある文法がどのように実装されているかわかるかも.

rubyのコードは全体的にコメントが少ないですが,癖(というかパ
ターン)をつかめばすんなり読めると思います(主観).

                                まつもと ゆきひろ /:|)