前田です。

In message "[ruby-dev:1558] Re: IO#putc/Kernel#putc/Kernel#putchar"
Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> wrote:

|ま,いいでしょう.でも putchar はどうしようかなあ.
|# putcだけで良い気もするなあ.

getcharもないので、putcharはいらないような気もしてきました。

In message "[ruby-dev:1560] Re: IO#putc/Kernel#putc/Kernel#putchar"

|他との整合性を考えると不必要です.他でチェックしてないのでこ
|こだけしても無意味ですから.

io_write()で、

    if (BUILTIN_TYPE(io) != T_FILE) {
	return rb_funcall(io, id_write, 1, str);
    }

となっていたので、入れてみたのでした。
# これって真だったら無限ループになったりしないのでしょうか?

--
前田 修吾