まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:1564] Re: [BUG] String.dup"

|きっと, new内のsuperに関するものですね?

そうです.

|newの時だけ問題になるんですかね?

一番問題になるのはnewでしょう.スーパークラスは通常のクラス
で,サブクラスで組み込みクラスにして,メソッドも置き換えると
いうような場合には問題が発生しうると思いますが,現在のrubyの
クラスの中で一番それに近そうなFixnumではそーゆーメソッドはな
いようです.

|String < Object
|
|になっているので, String.new内で呼ばれたsuperがObject.newして構造が変
|わってしまったと...

そういうことです.

|String < Primitive < Object
|
|のような実装して, Primitiveでガードするというのは?

なかなか良いアイディアですね.思い付きませんでした.ただ,
Stringに関してはこれで良いんですけど,ThreadやProcなど数多く
の組み込みクラスをPrimitiveのサブクラスにするとか,拡張モジュー
ル内で定義されるクラスはどうするのか,とか考えるともうひとひ
ねり必要そうです.
                                まつもと ゆきひろ /:|)