まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:6900] Re: extended regular expression"
    on 98/03/03, KIMURA Koichi <kkimura / pure.cpdc.canon.co.jp> writes:

|木村です。
|#次当りは ruby-devのが良いかも…

移りました.

|作業がバッティングしてる人はいないと思うのですが、念のため。
|とりあえず lookbehindは実装*できてしまった* ^^; みたいです。

おおおっ! 素晴らしい.

先日,どーやって実装しようかとつらつらと考えたのですが,どー
しても思い付かずに挫折してました.

|*できてしまった*だけあって、まだかなり怪しい部分が
|あるのと、まだ手を付けてないものがあるのでパッチは改めて出します。

いやあ,現在の拡張正規表現も「できてしまった」とあんまり変わ
らんレベルですよね.バグ多いし.

|これに関連して、まつもとさんに質問があります。
|
|rubyで使用している regexルーチンは、GNUのregexですよね? ファイル
|先頭のコメントを見て判断する限りでは t^2さんがマルチバイト対応さ
|れた sed, gawk, grepのいずれかから持って来ていると思いますが、あ
|ってますか?

当たってます.確か,jgawkのものだと思います.

|あっていたとして、恐らくちょっと古め(つまり、t^2さんが手を入れて
|いた最後のバージョン)ではないと思われるのですがなぜでしょうか?

最新であるかどうか全然自信が無いです.とりあえずrubyに正規表
現を組み込もうと思った時点で,手元にあったもの使ったと言うの
が理由です.気がついた時にはかなり改造してしまっていたので,^^;;;
「バグや不具合があれば自分で直そう」と思って最新を追いかける
気は失せてました.

|というのは、最新(最終?)のものであればPOSIXで定義されている[[:alpha:]]
|みたいなものが使えるようになっているのですが、それが現状の ruby
|が使用しているregexには見当たらないからです。

なんか,昔見たことがあるなあ.その辺削ったような気がします.^^;;;
コードの見通しが悪くなった時点で使わないとおぼしきコードをい
ろいろ削った中に[:alpha:]もあったような….

単に削っただけですから,そのままコピーして来れば良いと思うん
ですが…(本当か?).

|#わたなべさんからperl 5.004_60でこれが追加されたらしい(自分では確
|#認してません)という話を聞いたのですが、新しいものを使っていれば
|#これに関する手間はなかったのにな。と思ったわけです^^;

手元にperl 5.004_60がありますが,これには含まれていません.

|lookbehind以外はまだ全然手を付けてません。

私にはlookbehind以外はどう使ったら良いのか分からないんですけ
どね.
                                まつもと ゆきひろ /:|)