In [ruby-dev :01531 ] the message: "[ruby-dev:1531] Re: SizedQueue and
some question ", on Feb/25 12:32(JST) Yukihiro Matsumoto writes:

>まつもと ゆきひろです

>Thread.criticalでない場合はrunするとそのままそのスレッドに実
>行権が移りますから,t.runした順番になる可能性が高いと思いま
>すけど.

? そうすると, Thread.critical = TRUE の時はどうなるの? その変はなんか
同じじゃないんですか?

と思っていたら下に答がありますね...

# いままで, わかっていなくて作っていたのかな(^^;;;;

>Thread.criticalな状態でrunされた場合は,スレッドの状態が
>runnableになるだけで,次に実行権が渡る順番は不定です.ですか
>ら,順序の保証にはならないと思います.そもそも走り出す順番が
>不定なんですから.

うーん. そうだったんですね. 全然知らなかった(^^;;;;;;;;;;;;

# Thread.criticalな状態でも, t.runするとそれが解除されると信じていまし
# た(^^;;;

そうすると. 例えば

SizedQueue::
  def pop(*args)
    Thread.critical = TRUE
    if @que.length < @max
      t = @queue_wait.shift
#1->  t.run if t
    end
    pop = super
    pop
  end

Queue::
  def pop non_block=FALSE
    item = nil
    until item
      Thread.critical = TRUE
      if @que.length == 0
	if non_block
$2->	  Thread.critical = FALSE
	  raise ThreadError, "queue empty"
	end
	@waiting.push Thread.current
#3->	Thread.stop
      else
	item = @que.shift
      end
    end
#4->Thread.critical = FALSE
    item
  end

なんかでは,

#1では実際にスレッドは走りはじめないんですね? んで, #3でカレントのスレッ
ドが停止した時か#2, #4で走りはじめることになる?

>|-->   Thread.critical = TRUE

>これはこれで別の意味はあると思うんですが.

そうですね. 最初にするなら, ここでもしないと...

今回の理解を元に書き換えました. 以下のはどうです?

SizedQueue::
  def max=(max)
    Thread.critical = TRUE
    if @max >= max
      @max = max
      Thread.critical = FALSE
    else
      diff = max - @max
      @max = max
      Thread.critical = FALSE
      diff.times do
	t = @queue_wait.shift
	t.run if t
      end
    end
    max
  end

それなりに利用価値があるともうので, できればSizedQueueに採用して下さい.

__