SizedQueueで途中で max size が帰られると良いと思ったんですが...

class SizedQueue<Queue
  attr :max

  def max=(max)
    if @max <= max
      @max = max
    else
      @max = max
      while @que.length < @max
	t = @queue_wait.shift
	t.run if t
      end
    end
  end
end

上記のような定義でOKなんでしょうか? Thread.criticalの問題と, 待ちになっ
ていたスレッドが動き出してもすぐに@queにpushされないので, その間にこち
らのwhile loopが動いてしまうのではないかと??

あと, ちょっと気になったのですが:

class SizedQueue
  def push(obj)
#-->Thread.critical = TRUE
    while @que.length >= @max
      @queue_wait.push Thread.current
      Thread.stop
    end
    super
  end

  def pop(*args)
#-->Thread.critical = TRUE
    if @que.length < @max
      t = @queue_wait.shift
      t.run if t
    end
    pop = super
    pop
  end
end

一応, ``#-->Thread.critical = TRUE'' があった方がよかないですか?

あと, もう1つこれは質問かな?

class Queue
  def pop non_block=FALSE
    item = nil
    until item
      Thread.critical = TRUE
      if @que.length == 0
	if non_block
	  Thread.critical = FALSE
	  raise ThreadError, "queue empty"
	end
	@waiting.push Thread.current
	Thread.stop
      else
	item = @que.shift
      end
    end
    Thread.critical = FALSE
    item
  end
end

この様に,

  Thread.critical = TRUE

して, 最後に

  Thread.critical = FALSE

していますが,

  back, Thread.critical = Thread.critical, TRUE

  Thread.critical = back

の組合せの方が良くないですか? それとも, そういう必要はないんですかね?

__