なかだです。

At Sat, 15 Sep 2001 23:39:32 +0900,

> 本当は(1)が正しいんでしょうね。でも、$_「ごときに」あんまり
> 苦労するのも馬鹿馬鹿しくなってきているのも正直なところです。

 単にテストがやや書きやすかったから$_をメインに書いてますが、
どちらかといえば$_はどうでもよくて、主に気になってるのは$~の方
です。case...whenで正規表現を使うというのはよくあると思いますが、
その場合マッチした文字列を取り出す手段は$~やlast_matchだけです
から。

# rescueみたいにwhen pattern => resultという案もちょっと思いつ
# いてはみたものの、Regexp#===でMatchDataを返すようにするという
# のも非互換性が大きいし。

    中田 伸悦