小宮です。

From: keiju / ishitsuka.com (石塚圭樹)
Subject: [ruby-dev:14772] Re: forwardable.rb : call Kernel.raise
Date: Tue, 11 Sep 2001 12:35:19 +0900

> けいじゅ@日本ラショナルソフトウェアです.
>
> In [ruby-dev :14770 ] the message: "[ruby-dev:14770] Re:
> forwardable.rb : call Kernel.raise ", on Sep/11 02:36(JST) Kenichi

> そうなんですか... メソッド自身(というかメソッドよび出し)はRubyのもの何で
> しょうね? raiseがバッティングするぐらいだから...

というか件の raise は インタプリタ内部での raise のロジックを担
当しているメソッドだったのですが、初めはレシーバを明示しての呼び
出ししかしないつもりだったので、raise と名前がかぶることはないだ
ろうと思っていました。

後で forwardable を使い初めたところで、急に変な例外があがるよう
になって、アレ?っと思ってしまったという話でした。

小宮 健一