重松です。

むらけんさん、はじめまして。

> ruby の xmalloc, xrealloc は失敗すると停止するように定義されて
> います. gc.c の ruby_xmalloc 等がそれです.

確かに、xmalloc は ruby_xmalloc でした。
よく追いかけていませんでした。m(__)m
がんばって読みたいと思います。

> ってことで, xmalloc を使用している周辺を直すか, xmalloc 自体を
> 定義してしまうのが良いのではないかと思います.

xmalloc を定義しても、リソースのリークを防ぐのは容易ではない気がするので、
xmalloc を使用している周辺を直していく用にしたいと思います。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige / ravi.ne.jp