<199802170932.SAA27550 / picachu.netlab.co.jp> の、
   "[ruby-dev:1474] Re: argumant type" において、
   "matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)"さんは書きました:

> ここに原因があります.rb_define_xxx_methodで指定する引数の数
> は「rubyに見せる引数の数」です.C的にはこれに加えてselfを引
> 数として受け取りますので,Cで用意する関数の引数は3+1=4である
> 必要があります.具体的には

> という感じで修正すれば良いのではないでしょうか?

了解です。ありがとうございます。

(値の戻し方は、あれでいいんですかね? ローカル変数をINT2NUMして
  returnしていますが)

M.Kanemitsu