高橋征義です。

keiju / ishitsuka.com (石塚圭樹) wrote:

> おお... 聞いたことあるかも知れませんが、何に使っているのでしたっけ?

最近PHPを使い始めてて、PHPDoc(JavaDocもどき)がわりといい感じ
だったので、Rubyでもこういう感じに書けるといいかなあ、と
思って、それっぽいものを少し書いているのでした。

> このリクエストも前にあったような...
>
> TkSTRINGも使っているんですか?

メソッドのデフォルト値で文字列を使ったものくらいは
parseできないとまずいかな、と。

> Tk*STRINGはただの文字列ではなく、"foo#{ls}"見たいのもあり得るわけですが、
> それらはそのままになりますがよろしいです? といってもそれ以外にできないん
> ですけどね.

それはぜんぜん構いません。

> TkSTRINGになるのは"..."と'...'と両方でtoken上区別なくなるのですが、
> "..."の方は``\''をちゃんと解釈しないといけないですね.
> あとは,TkRD_COMMENTとヒアドキュメントも考慮しないといけないですね.

む、そうですね。こっちは使わないので失念してました。

というか、任意の式をメソッド引数のデフォルト値として書かれると
parseするのは辛すぎますね……「禁止禁止」というわけにもあんまり
いかないでしょうし。やっぱり引数はまじめにparseしない方が
幸せへの道かも。

ところで、Rubyのコメントってescapeを解釈しない、つまり
行末に「\」があってもコメント行は継続しない、という
仕様でいいんですよね?

高橋征義 (TAKAHASHI Masayoshi)   E-mail: maki / open-news.com