まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:1468] tcltk library"
    on 98/02/17, Masao Kanemitsu <masao-k / ascii.co.jp> writes:

|となり、起動できません。ライブラリが古いのだと思いますが、
|/usr/local/libには権限がなく手を出せないので、$HOME/libに
|
| 312 libtcl76.a*         504 libtk42.so.1.0*       1 tcl7.6jp/             2 tkConfig.sh
| 288 libtcl76.so.1.0*    656 libtk42jp.a*          5 tclConfig.sh
| 336 libtcl76jp.a*         2 ruby/                 1 tk4.2/
> [...]

LD_LIBRARY_PATHに手元にインストールしたディレクトリを追加し
てみてはいかがでしょう? つまり,

  setenv LD_LIBRARY_PATH $HOME/lib

という感じで.
                                まつもと ゆきひろ /:|)