In message <20010905184635H.nagai / ai.kyutech.ac.jp>
	on Wed, 5 Sep 2001 18:46:39 +0900,
	nagai / ai.kyutech.ac.jp wrote:
> となるように,プリプロセッサの #ifdef の優先順を
> 変更すればいいということにはなるのですが,
> 他の環境の場合に悪影響が出ないかがちょっと心配です.
えっとですね、このあたりは気をつけないといけません。機能的な面からも、
移植性の面からも。

> setreuid を持つならどちらにも setreuid を使うというのは
> 素直という気もしますが,どうなんでしょう?(^_^;
NetBSDのオンライン・マニュアルによるとsetreuid(2)は、

     This interface is made obsolete by the saved ID functionality in
     setuid(2) and seteuid(2).

という記述もあったりします。ちなみに、

% ruby -v
ruby 1.6.4 (2001-06-04) [i386-netbsd]

では、

(7) set euid --> 20
uid.rb:43:in `euid=': Operation not permitted (Errno::EPERM)
        from uid.rb:43

と、なります。