なかだです。

At Wed, 5 Sep 2001 17:38:30 +0900,
nagai / ai.kyutech.ac.jp wrote:
> 同じソース (1.6) で,gcc-2.7.2.3 + libc 5.4.38 では
> サンプルのようになるのに対し,
> egcs-2.91.66 + libc-2.1.3 では (7) でエラーになりました.

 あ、libc5とglibcでも違いますか。それは気づかなかった。

> 念のため,process.c で seteuid を使わずに
> setreuid の方を使うようにソースを書き換えてみると,
> サンプルのような結果になります.
> man の記述によると,
> 「現在では seteuid(euid) は機能的に setreuid(-1,euid) と等価」
> ってことになっているようですが,
> これが違ってるってことになるのでしょうね.
>
> そうであるとして,Ruby としてはどうすべきでしょう?
> 少なくとも,特権ユーザに戻れなくする手段に欠ける現状というのは
> 問題がありますよね.

 euid=もuid=同様setreuid()優先でどうかと思うんですが、この二つ
で順序が入れ替わってる理由がよく分からないのでちょっと。

    中田 伸悦