In message <999653856.234559.16087.nullmailer / ev.netlab.jp>
matz / ruby-lang.org writes:

> なにが適切か調べるのパワーがないので、Pythonのsocketmodules
> で定義されている定数のうち、Rubyで定義されてなさそうなものを
> 追加します。当面、1.7ですが、互換性の問題とかもないと思うの
> で、近いうち(1.6.6?)に1.6にも移します。

「setsockopt() の level 引数は SOL_SOCKET であるか,あるいは適切なプロ
トコル番号」となっている方が主流みたいですね.っていうか,
<http://www.freebsd.org/cgi/man.cgi> でみたところ,Linux でも
{set,get}sockopt の man page には SOL_TCP なんて出てこないようなんです
が :-) どこから情報を得たんでしょうか?

# SuSE と RedHat と Slackware の man page には無いと.

SUSv2 によると IPPROTO_{IP,ICMP,TCP,UDP} ぐらいはどこでも期待していい
みたい.

# defined in <netinet/in.h>.

--
柳川和久 @ 東大阪市 . 大阪府                              September 5, 2001
Never put off till tomorrow what you can do today.