咳といいます。

ruby 1.6.4で

 % ruby -r socket -e 'p TCPServer.new(0).addr'
-e:1:in `addr': getnameinfo: ai_family not supported (SocketError)

となってしまう環境がありました。

どうもext/socketのIPv6側のコードがコンパイルされてないみたいです。

咳が試したのはTurboLinux MonzaだけどCVSの1.6のブランチを持ってきて
./configureしてmakeしたんだけど、NGでした。

咳の構築の仕方がまずいのだと思います。
どうやって構築すると

 % ruby -r socket -e 'p TCPServer.new(0).addr'

が動作するようになるでしょう。