まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:14624] Re: 大小文字を無視した比較で ' 帰 ' == ' 蟻 ' ?"
    on 01/09/03, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

| m17n_mbclen()を使ってるところに関しては、だいたいバイト自体で
|はなくポインタを渡すようにしてもよさそうな気がします。

夕べstring.cとre.cについてはmbclenからm17n_mbcspanを使うよう
に変更しました。regex.cについては結構面倒なものがありますね。

| 例外はio_readchar()ですが、バイト列が完結した文字になっている
|かを判断するもの(m17n_mbcspan()と似てるけど中途半端ならエラーに
|するとか)があればできそうな感じ。

今でも中途半端なら0を返してますしね。もうちょっと厳密にした
方が良いかなあ。

| あとはregex.cのPREV_IS_A_LETTER()がダメダメかも。これはSJIS
|hackと同じようにすればなんとかなるかも知れませんが、一般的には
|逆方向に文字先頭を探すというインターフェースが必要なのかも。
|WindowsにあるCharPrevEx()というのがそれっぽいですが。

そうですねえ。悩ましい。

|# と、ついでにパッチ。

ありがとうございます。