OJです。

>これはそういうものです。loadはロードしたファイルによって名前
>空間が汚染されるのを防ぐものですが、ロードされたファイルから
>「間接的に」(たとえばrequireを使って)名前空間が汚染されるこ
>とを防止するものではありません。

ご回答ありがとうございます。
では、直接的・間接的に関わらず、名前空間の汚染を防止、または汚染された
名前空間をクリーンアップするような良い方法はありませんでしょうか?

>requireしたいってことはそのライブラリが使いたいってことなの
>で、そのライブラリをグローバルにロードします。

ライブラリとして使いたいのではなく、多数のファイルから構成される
大規模なプログラムを想定しております。

--
OJ (Yoji Ojima) / mailto:oj / v7.com