まつもと ゆきひろです

|----
|----

|これは、こういうものなのでしょうか?
|Rubyを埋め込んだソフトからスクリプトを実行し、その結果が以後の動作に
|全く影響を与えないようにしたいのですが。

これはそういうものです。loadはロードしたファイルによって名前
空間が汚染されるのを防ぐものですが、ロードされたファイルから
「間接的に」(たとえばrequireを使って)名前空間が汚染されるこ
とを防止するものではありません。

requireしたいってことはそのライブラリが使いたいってことなの
で、そのライブラリをグローバルにロードします。