新井です。

In message "[ruby-dev:14530] restore terminal mode even if readline interrupted."
  on 20 Aug 2001 05:59:40 +0900,
  Koji Arai <JCA02266 / nifty.ne.jp> wrote:
> 新井です。
>
> 前から気になってた、Readline モジュールで入力待ちのときに
> Ctrl-C すると末状態を復帰しない問題の対処です(なんとなくやる
> 気になった)。
>
> rl_cleanup_after_signal() を呼ぶと、signal handler の復元ま
> でやってるのですが、これでいいのか、ちゃんと検証しきれてませ
> ん。(この辺がやる気になりきれてない - -;)

あら、自分が追加したコードがバージョン依存してました。
(rl_cleanup_after_signal() は、readline 4.0 から)

また、考え直します。