<199802120830.RAA30834 / picachu.netlab.co.jp> の、
   "[ruby-dev:1445] Re: GD" において、
   "matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)"さんは書きました:

> Tkのキャンバスは生成された線(オブジェクト)を全部保持している
> んで,たくさんたくさんオブジェクトを生成すると重くなります.
> しょうがありません.この場合は既に存在する線を伸ばしたり,変
> 形したり,必要に応じて消したりするのが良いようです.

400×400に設定したキャンバスの1/3も描き終わらないうちに
止まってしまうので、必要に応じて消すのは難しいです。

tkが標準libなら、GDも標準libにしといた方がよくないですか?

M.Kanemitsu