なかだです。

At Tue, 31 Jul 2001 12:46:56 +0900,
> :例えば、ひとつずつ消すより del *.* の方が速いというものがありました。
>
> それってワイルドカードの処理の差なのかな?

  たぶんワイルドカードを展開した後の削除のシステムコールのオー
バーヘッドの差のような。FDに対してはほとんどキャッシュが効かな
かったような気もするので、毎回ディレクトリエントリとFATを書き換
えるのと、ディレクトリエントリを全部書き換えてからFATをまとめて
クリアするのではかなり違いそうです。

  いずれにしても、File.expand_pathではワイルドカードの展開まで
やるわけではないので、今回は関係なさそうです。

    中田 伸悦