まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:1403] Re: Tk.mainloop とThread"
    on 98/02/06, Masao Kanemitsu <masao-k / ascii.co.jp> writes:

|とすると、何か絵を描く場合には、書き終わってから
|Tk.mainloopに入るようになるわけですね?

canvasならそれですむでしょう.

|Tk.mainloopから出たり入ったりする方法ありますか?

ないです.ごめんなさい.

|描いている途中を見せる方法は難しいですか?

afterを使うのがよろしいんではないかと思います.
  Tk.after(1) {...}
で,1秒後にブロックを実行します.