なかだです。

At Tue, 24 Jul 2001 13:13:25 +0900,
> 了解しました。ということで、中田さん、もしよかったら6,7相当
> 分だけ切り出してコミットしていただけません? でなければ、他
> の人に依頼してもよいですが、中田さん本人がやるのが一番ミスが
> なさそう。

  しました。一応dirnameとbasenameは'\'区切りとマルチバイトのパ
ス名を認識するはずです。c:xみたいなのはやっぱり正しく扱えません
が、これはどういう結果になるべきなのかが未検討なので。たぶん
joinもいっしょに手を加えないとダメでしょうが。

  rb_file_s_expand_path()の方はちょっとあれだけでは足りないとい
うか、どうもバグがあるようです。"."や".."で終るディレクトリ名を
単独の"."や".."とみなしてしまうようです。これは1.4からずっとみ
たいな。

File.expand_path("/a/b..")	# => "/a"
File.expand_path("/a/b.")	# => "/a/b"

    中田 伸悦