まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:13963] Re: [ruby-list:30682] Re: overwride method"
    on 01/07/21, GOTO Kentaro <gotoken / notwork.org> writes:

|というか、サブクラスでインスタンス変数への代入を禁止する方法
|が文書での注意以外にないのは結構面倒だと思うんです。人さまの
|クラスのサブクラスを作る場合に、インスタンス変数名がカブらな
|いように結局スーパークラスの実装をみていくはめになるという。
|あ、実行時は大変でも静的に検査するツールは可能かも。

個人的にはprivateなインスタンス変数って便利かもって思ってま
す。つまり、たとえば

  @__foo

は同じクラスからしかアクセスできないって感じのものです。問題
は記法なんですよねえ。@__fooで良いのかと問われると自信がない。