前田です。

At Mon, 2 Jul 2001 13:15:38 +0900,
> wrapするメソッドを作ってそこでbindingを得るというAPIが良さそ
> うです。名前は...なにかいいのがありませんかねえ。
>
>    wrapper_binding = Module.new.wrap{binding}

ブロックには普通、その場所のコンテクストが保存されます
(instace_evalなどでselfの切替はあるにせよ)が、Module#wrapではその
コンテクストを破棄して新しいコンテクスト(FRAMEやSCOPEなど)でブロッ
クを実行するのでしょうか?

どうせなら、Module#wrap_eval(str, filename, lineno)とかにしてstr
が省略されたらブロックを使うとかいうのはどうでしょう。
問題は名前ですが…。

--
前田 修吾