In message <20010630144744K.maki / open-news.com>
maki / open-news.com writes:

> それもなんだかすごいですね……。スクリプトのファイルに
> 書く分にはともかく、コマンドラインからの指定には
> いまいち使いたくない書式かと。

Encoding module だけ取り扱う特別な -r オプションを考えると実は現状と変
わらないんですけど,そういう考え方もおいや?

ruby -Eeuc-jp -e 'puts "EUC-JP を含む文章"' とかやるわけですね.スクリ
プトでは

  #!ruby -Eeuc-jp
  puts "EUC-JP を含む文章"

っていう感じ.

> ところで、「pragma」というのは、構文木を作る前にencodingの
> 情報を得るための仕組み、ということですよね。実行時に普通の
> 実行文(メソッド)として、StringとIOのデフォルトのencodingを
> ファイルのスコープで指定するようなことは難しいんでしょうか?

String と IO の encoding はいいけどスクリプトそのものの encoding がわ
からないでしょ?

# だから現状で -Ke とか入れるのと全く同じ.

--
柳川和久 @ 東大阪市 . 大阪府                                  June 30, 2001
Slow and steady wins the race.