まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:13699] Re: ruby_m17n make error"
    on 01/06/29, TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp> writes:

|「"ascii"がバイナリ」というのはいまいち直感的ではない上に、
|8bit目がそこはかとなく不安になるので、別名があった方がいい
|のではないかと思います。bytesでもbinaryでも構いません。

とりあえずbinaryにしましょう。ctypeとかでalphaとかもなくしちゃ
いますか? やりすぎ?

|「一番最初の」は、
|http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/22608
|の「pragma」でしょうか。

です。

#? utf-8

とか

#encoding: utf-8

とか考えられますが。